2009年06月24日

鉄友より

いつもお世話になっているテツトモ(この場合、テツandトモではなく、鉄友)

建築家の栗田 仁さんから、素敵な写真をいただきました。

オーストラリアのシドニーで走っているLRT(ライト・レール・トランジット)
昔風に言えば路面電車の写真です。

  鉄友より
               *承諾をいただいて掲載しています

LRTはいわゆる路面電車とは、コンセプトが違う、現代の都市環境にあった
ユニバーサルデザインで環境にやさしい新交通システムとして、欧米では建設が進んでいます。

栗田さんは、静岡にもLRTを・・・と言う活動をされています。
          ↑ ・・・(表現が違っていたらすみません m(__)m )

これは、つい先日シドニーで視察した時の写真だそうですが、
左にLRT、右には小さなモノレールが走っていて、人々の日常の足として
街に溶け込んでいる様子がわかります。


鉄友より

LRTは、日本でも広電(広島電鉄)や富山ライトレールなどで活躍していますが、
静岡にもこのような鉄道ができたらいいなあ、と思います。

高齢化社会には、車よりLRTではないかと思うのですが・・・。

建築家 栗田 仁さんのLRTに関するHPは、

 『LRTのある風景』 です。ぜひ訪れてみてください。


同じカテゴリー(他の鉄分)の記事画像
TMS 800号に寄せて
鉄友より・・・北欧編・・・
大きいことはいいことだ!(アメリカの鉄道模型)
ブルートレイン型ホテル
日本の鉄道 DVD
コラボレーション
同じカテゴリー(他の鉄分)の記事
 TMS 800号に寄せて (2009-09-27 22:11)
 鉄友より・・・北欧編・・・ (2009-07-16 21:58)
 大きいことはいいことだ!(アメリカの鉄道模型) (2009-06-30 23:00)
 ブルートレイン型ホテル (2009-03-24 21:50)
 日本の鉄道 DVD (2009-03-02 23:13)
 コラボレーション (2009-02-26 22:36)

Posted by しなの at 21:20│Comments(2)他の鉄分
この記事へのコメント
お久しぶりです。
清水では、ルートの検討や、導入された場合の
効果などの研究を、、、、というところまで
事業は進んでいますが、果たしてどういうけっかになるんで
しょうか。
この写真は、本当にいいですね。
ヨーロッパの街並みが素敵なのは、なんででしょうね。
Posted by チャオクボチャオクボ at 2009年06月29日 21:41
チャオクボ さん

すっかりご無沙汰してしまいました!(笑)

そうでうすね、ヨーロッパの古い街並みに最新デザインのLRTが
見事に溶け込んでいるのは、不思議です。

特に、芝生を敷き詰めた軌道を走る姿は最高だと思います。

凱旋門の上から見るパリの街並みは、100年前と
そう違わないそうですから、ヨーロッパには、そう言う一貫した
考え方があるんでしょうね。
Posted by しなの at 2009年06月29日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鉄友より
    コメント(2)