2009年12月26日

相棒製作~その11~

もう今年もあとわずか、
今日は、週末にもかかわらず、仕事をしている会社が
多いようです。

朝、曇っていた天気も昼前には晴れてきました。

今日あたりは、大掃除をしなくては・・・と思うのですが、
そう思うと、なぜか工作をしたくなります(笑)

少しですが、大掃除をしながら車体の下地塗りをしてしまいました!

相棒製作~その11~



ペーパー車体製作には
欠かせない、
サフェイサーです。









大掃除で捨てられる運命にあるダンボールを塗装台にして
まず、内側に吹き付けます。

相棒製作~その11~















同じく捨てられる運命にある今年のカレンダーを
まるめて棒をつくり、車体をのせ、手で回しながら外側にサフェーサーを吹き付けます。

相棒製作~その11~












相棒製作~その11~




薄く何度も塗り重ね、
下書きの線が見えなく
なるくらい吹き付けます。









サフェーサーは、グレーの色なので、車体の
凹凸や、下地の荒れている部分がよく分かります。

完全に乾いたら、サンドペーパーで表面を磨いて
また、さらにサフェーサーを吹き付けて同じ作業をし、
車体の下地を整えていきます。

この過程をしっかりやると、とても画用紙で出来てるとは
思えないしっかりとした、きれいな車体ができます。

今年の鉄道模型工作は、ここまでかな~。



同じカテゴリー(HO鉄道模型)の記事画像
相棒製作~その10~
相棒製作~その9~
相棒製作 その8
相棒製作~その7~
相棒製作~その6~
接点復活剤!
同じカテゴリー(HO鉄道模型)の記事
 相棒製作~その10~ (2009-12-19 22:47)
 相棒製作~その9~ (2009-12-06 15:16)
 相棒製作 その8 (2009-09-26 21:47)
 相棒製作~その7~ (2009-08-25 22:04)
 相棒製作~その6~ (2009-08-08 20:50)
 接点復活剤! (2009-08-03 22:43)

Posted by しなの at 19:35│Comments(0)HO鉄道模型
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
相棒製作~その11~
    コメント(0)